大阪市 東住吉区の鍼灸整骨院 施術と運動で健康なカラダ作りをサポート

電話番号06-4301-8050(予約優先制)

お知らせ・ブログ 詳細

19.07.17
ブログ

「痛み」についての講義しました!

先日、私がトレーナーをしている

少年野球チーム 白鷺ネクサスの子供たちに

 

 

■痛みの伝え方

■成長期に起こる痛み、ケガ

■痛みが出ないためにどうするか?

 

この3つを伝えました。

 

 

 

 

■痛みの伝え方

「痛い」と言っても人それぞれです。

 

動けないほど、痛いのか

 

痛いけど運動はできるのか

 

違和感程度なのか

 

前から続いている痛みは良くなっているのか

 

それを親御さんや監督、コーチがわかるように

 

ペインスケールというものを伝えました。

 

 

ペインスケールとは下記表のようなものです。(なぜか縦にしか表示できませんでした。。)

 

選手達に

 

これを使って痛みの程度を聞きました。

 

言ってはなかったけど、

肩や肘や膝が気になっている子が何人かいました。

 

 

こういうことを定期的に行い、選手たちの身体の状態を把握することで

強い痛みに発展してしまう前にケアしたり、

テーピングをするなどの対応が可能です。

 

 

 

 

■成長期に起こる痛み、ケガ

 

成長期(10歳~15歳)この間の年齢では

 

骨が成長する柔らかい部分があり、そこに引っ付いている

 

筋肉に骨が引っ張られ炎症を起こすなど

 

「痛み」が出やすい年齢です。

 

 

 

代表的な病気では

 

オスグッド病(ひざの痛み)、シーバー病(かかとの痛み)などです。

 

 

 

なぜ成長期に痛みが出やすいのかということと

上記2つのような病気があること(選手たちにはもっといろんな病気を伝えました!)

 

 

 

この2つを知ってもらうだけでも

ネクサスを卒団して中学生になっても

違和感があれば早めに監督や親御さんに相談してると思います。

 

 

 

■痛みが出ないためにどうするか

 

 

 

痛みが出やすいことはわかってもらえたと思うので

一番大事なその痛みを出にくくするのはどうしたらいいか?

 

 

 

これを最後に実技を交えて伝えました。

 

 

 

もちろん主にはストレッチですが、

正しいやり方を伝えることでより効果が出ます。

 

 

 

みんな痛い痛いと言いながらやってくれました!(^^)!

 

 

 

ネクサスはまだまだ硬い子が多いので

しっかりやっていかないといけませんね!

 

 

 

今回の講義ですべてわかったかはわかりませんが、

みんなしっかり聞いてくれていました。

 

 

 

今後もケガを予防できるように

 

 

 

伝えられることはどんどん伝えていきます!!!

 

 

 

最後に

 

ちゃんときれいに靴を並べられていて成長を感じました(#^^#)

 

 

 

 

くるり鍼灸整骨院

大阪市東住吉区今川1-7-2 エクセルコート1階

06-4301-8050

TOP